読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識低いアラサー女が垂れ流し

地方在住で学歴も無い。

こじらせ系アラサー女性におすすめする漫画20

こんにちは、オタクです。漫画が好きです。基本的に何でも読みます。

最も多く読んでるのは少女漫画ですが、君に届かないうちから独占欲丸出しで相手の気持ちも考えずに彼氏面しているイケメンの男の子が出てくるような少女漫画は年齢的に食傷気味になりました。そういう漫画もいっぱい持ってるけど、何なら君に届いた後だって買い続けて全巻持ってるけど、無条件で他人に「これキュンキュンするよ!」とはオススメ出来なくなりました。

 

そんなこじらせてしまった私が、同世代のアラサー女性におすすめするならコレ、という漫画を書き出してみました。とりあえず思いついた順に20作品列挙した後、個人的に「これは意識高いな!」と思う順に並べ替えています。

アラサー向け漫画って主人公が高学歴の場合が多いですよね。何だか身に詰まされそうな方は最初の方を読み飛ばして下さい。後ろの方はオタク向けです。

 

 

(1)働きマン

働きマン(1) (モーニング KC)

働きマン(1) (モーニング KC)

 

働く事に関してはこれ以上高くなりようが無いってくらい意識高い漫画です。菅野美穂主演でドラマ化して話題になりましたね。

「あたしは仕事したなーって思って死にたい」 という台詞が有名です。この台詞に共感した人は読んで間違い無いです。恐らく期待通りの漫画だと思います。男性人気も高い漫画です。

ただし、未完ですので、ご注意下さい。

 

(2)サプリ 

サプリ (1) (FC (335))

サプリ (1) (FC (335))

 

こちらも月9でドラマ化して話題となりましたが、ドラマとは全く別物ですのでご注意下さい。 私は原作の方が良いです。駄目親父な佐藤浩市が毎週見れる点は有り難かったですけれど。

広告代理店で働く主人公が恋に仕事に頑張る物語です。まさに働く女子のバイブル。作者のおかざきさんが実際に代理店勤務されていたので仕事描写がかなりリアルです。

名言がいっぱいあります。個人的には最初の方で主人公が自分を奮起させていた「努力が認められるのは義務教育まで!」が一番印象深いです。仕事頑張れない人にはただただ辛い漫画ですが、頑張ってる人には共感する部分がたくさんあるはず。

 

(3)きみはペット

きみはペット(1) (KC KISS)

きみはペット(1) (KC KISS)

 

こちらの主人公は新聞社勤務。東大卒業後にハーバードに留学したバリキャリです。おまけに美人で家事も出来る言う事無しの才色兼備ですが、恋愛オンチでちょいオタでコミュ障。仕事では強い女のフリをしているけど、家ではペットのモモ(人間♂)に依存しまくり、というある種のスイッチガール物語です。

ドラマでは主人公を小雪、モモを松潤がやったみたいです。観てませんが、ぴったり。

 

(4)東京タラレバ娘 

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

 

言わずもがな東村アキコ作品です。 話題になってますね!もうわざわざ解説することは無いでしょう。

元々私は東村さんが好きなので1巻発売と同時にすぐに飛びついたのですが、1巻ラストの展開に「所詮東村アキコもただの少女漫画家だったのか…?」と2巻購入を躊躇しました。結局2巻は発売1週間後くらいに購入したのですが、買って大正解。きちんと心臓えぐってきた。

独身アラサー女性はとりあえず読めばいいと思います。

 

(5)女の友情と筋肉 

女の友情と筋肉(1) (星海社COMICS)

女の友情と筋肉(1) (星海社COMICS)

 

意識高いです。本当に意識高い。女子力半端ない。筋肉も凄い。 

細かいことはどうでもいいんですよ。読んでみれば分かります。WEB漫画なのである程度は無料で読めます。

sai-zen-sen.jp

 

(6)きのう何食べた?

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

今まで挙げてきたものとは少し毛色の違う作品。料理漫画です。ただし主人公がゲイカップルです。

作中に出てくる料理が美味しそうなのはもちろんですが、このゲイカップルの日常描写が面白い。「結婚出来ない」「親に子供の顔が見せられない」等のゲイ特有の悩みは独身アラサー喪女にも通じるものがありますね。

私が特にオススメしたいのは息子がゲイだと知った瞬間に新興宗教に入門した主人公母の毒親っぷり。でもね、よほど酷い毒じゃない限り、どんな親でも加齢と共に許せるようになっていくものなんです。そういう描写も楽しんで読めます。

私は腐女子なのでよしながふみ作品は全作品読んでますが、これが一番好きです。

 

(7)オットに恋しちゃダメですか? 

オットに恋しちゃダメですか? 1 (白泉社レディースコミックス)

オットに恋しちゃダメですか? 1 (白泉社レディースコミックス)

 

今まで挙げた中では一番キュン度が高いです。セックスの相性だけで結婚したけど、ちゃんとラブラブ夫婦になれるかしら?という内容です。この、セックスが良ければ全て良しという振り切れた夫婦関係がとても素敵です。でもちゃんと気持ちが体についていきますので、安心して読んでください。基本的にラブコメですが、要所要所でシリアスになります。

 

(8)逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

 

就職活動に失敗し、派遣切りされた主人公が36歳童貞男と契約結婚して雇用関係を結ぶという話。 雇用関係なので主人公には夫から給与が与えられています。新婚旅行は社員旅行という位置づけです。

メインの契約夫婦の他にも結婚にメリットを感じないイケメンや処女のまま生理が上がったバリキャリ等のこじれキャラが登場します。でも一番こじれてるのは主人公です。主人公にうっすらと漂うモテないオーラがこじらせ系アラサー女性の心を打つ事間違いありません。

 

(9)東京心中

東京心中 上 (EDGE COMIX)

東京心中 上 (EDGE COMIX)

 

 BLです。えっちなシーンも少しだけあるのでどうしても駄目だって方は仕方ありませんが、読まず嫌いだったら是非読んで欲しい。BLだけどお仕事漫画として見事に昇華している名作です。

主人公は番組制作会社のAD、相手役の男性は上司のディレクターです。とにかく仕事してます。主人公は初めてちゃんと本気で好きになった人が男性でどうしていいか分からず、振り向いて欲しいがためだけに仕事に没頭します。最初は器用で女性にモテてクールだった主人公が、上司に非モテフルコミットしてどんどんダサくて格好悪くなっていく様が面白いです。

 

(10)HER

HER(Feelコミックス)

HER(Feelコミックス)

 

様々な女性に関するオムニバス短編集です。女性の痛々しい部分がこれでもかってくらい強調されていて、怖いくらい共感出来る。

ヤマシタトモコさんは女性の嫉妬や焦り、醜い感情を描かせたら天下一品です。

 

(11)男の一生

娚の一生(1) (フラワーコミックスα)
 

最近、映画化された作品。ちょっと工夫しないとタイトル漢字が出ません。

中高年男女の恋愛で色々と非現実な部分がありますが、田舎のスローな生活が仕事で疲れ荒んだ心に染み込みます。長い夏休みをとって田舎に帰りたくなる。

少女漫画はファンタジーと割り切って、何も考えずに読むのがオススメです。

 

(12)地獄のガールフレンド

地獄のガールフレンド  1 (フィールコミックス FCswing)

地獄のガールフレンド 1 (フィールコミックス FCswing)

 

 友達ゼロの女3人組が同居する話。同居するのはバツイチシングルマザー、セカンド処女OL、アラフォービッチです。それぞれ社会での立ち位置が違うため、不満や考えてることが違います。決して友達同士にはなり得ない3人の関係が今後どうなっていくのか楽しみです。

 

(13)プリンセスメゾン

プリンセスメゾン 1 (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン 1 (ビッグコミックス)

 

年収200万ちょっとの主人公がマンションを買おうとする家探し漫画。日当りの悪い1Kの鉄骨アパートで、銀行からの融資可能金額の通知をじっと眺めてる姿にぐっときます。お家大好き引きこもり系女子に是非読んで欲しい。

WEB漫画です。最新分は無料で読めます。

yawaspi.com

 

(14)BUTTER!!!

BUTTER!!!(1) (アフタヌーンKC)

BUTTER!!!(1) (アフタヌーンKC)

 

高校の社交ダンス部を舞台にした青春劇です。出てくるキャラが本当に等身大の高校生達で、とてつもなく青臭い。

前述した(10)HERでも書きましたが、ヤマシタトモコ先生は醜く痛々しい感情を描くのがとてもお上手。主人公不在の物語ですので、誰に感情移入出来るかによって感想が違ってくると思いますが、端場くんとヨネに最も感情移入出来た私はナツにムカついて仕方がありませんでした。でも「あーこんな子いたよねー」と達観して読めるのはアラサーになった今だからかもしれません。

 

(15)からっぽダンス

からっぽダンス 1 (Feelコミックス FC SWING)

からっぽダンス 1 (Feelコミックス FC SWING)

 

ストーカー体質の警官(残念)と男性アイドルオタクの美人OL(残念)の物語です。このドルオタ美人の方が、美人なんですけど明らかにCクラス女性キャラです。Cクラス女性と、惚れちまったらストーカーという非モテコミットど真ん中を突っ走る警官の恋愛物語です。にやにやが止まりません。

しかも私もK-POPと日本の女性アイドル大好きなのでとても夢が見れる漫画です。最近私はBiSHのアイナ・ジ・エンドに夢中です…

 ちなみにCクラス、非モテコミットは恋愛工学単語です。恋愛工学小説である「ぼく愛」の読書感想文はこちら↓

niwaculture.hatenablog.com

 

(16)ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい (1)

ヲタクに恋は難しい (1)

 

 幼馴染のヲタク同士のラブコメです。彼女の方は隠れ腐女子可愛いし、彼氏の方は高身長イケメンハイスペのゲーオタというチート設定なので、現実感はありませんが、随所に散りばめられたオタクネタが秀逸。女オタなら間違い無くにやにや出来ます。

これもWEB漫画ですが、書き下ろしが多いので単行本をオススメします。

 

(17)腐女子彼女。

腐女子彼女。1 (B’s LOG Comics)

腐女子彼女。1 (B’s LOG Comics)

 

かの有名な書籍化もされたブログのコミカライズ作品です。腐女子必見です。必ず共感出来ます。

同系統のブログとしては最近、ヒトデ祭りさんもいい感じですよね。

hitode99.hatenablog.com

 

(18)2DK

2DK 2013 WINTER (KCデラックス モーニング)

2DK 2013 WINTER (KCデラックス モーニング)

 

若手俳優を追っかける女2人組のルームシェア漫画です。追っかけ対象はほとんどテニミュとかのミュージカル俳優です。趣味に没頭している2人がとても充実しています。リア充ではなくオタ充。こんなオタク友達欲しい!と素直に思います。 

WEB漫画ですので、初期の頃のものと最新分は無料で読めます。

www.moae.jp

 

(19)旦那が何を言っているかわからない件

旦那が何を言っているかわからない件

旦那が何を言っているかわからない件

 

オタクの旦那と非オタの嫁の日常系漫画。もちろん、お前らだったら旦那が何言ってるか分かるよな? そう聞きたくなる作品です。読んでると結婚したくなってきます。そして死にたくなってきます。

WEB漫画なのである程度は無料で読めます。アニメ化もしました。3分間アニメで軽い気持ちで観れるのでオススメ。

旦那が何を言っているかわからない件

 

(20)魔法使いの嫁

魔法使いの嫁 1 (BLADE COMICS)

魔法使いの嫁 1 (BLADE COMICS)

 

最後はファンタジー作品です。同世代女オタだったらまず間違い無く嫌いではない作品です。ですので、好きな人はとっても好きだと思います。

何だか昔読んだ事があるような既視感がありつつも、それが何か明確には分かりません。ほんのりと萌えます。決して外れないという意味で安心して他人にオススメできる漫画です。

 

以上、20作品。いっぱい書いた気がしたけど、働きマン、サプリ、君ペときてリアルクローズを挙げ忘れてますねそんな作品が他にもありそうです。

 

※2016.06.14 追記

BLバージョンも書きましたのでよろしければこちらもどうぞ。