意識低いアラサー女が垂れ流し

地方在住で学歴も無い。

20代女性に降りかかる"女子"という呪い

綺麗なお姉さんは好きです!

 

www.youtube.com

 

お姉さま方とお話させて頂くと年齢的に三☆十☆路ネタが多くなるんですけども、大体話が合わないので私の考えを晒します。私は自分の20代があと3年もあることに絶望しているタイプです。

女性にあまねく降りかかる呪いとして"女子の呪い"があると思うんですけど、こいつから解放されたくてたまらない。可愛さも美しさも諦めたい!二次元男子に恋したくない!一人で好きなことやって過ごしたい!!

 

可愛さも美しさも諦めたい!

20代の可愛さや美しさって若さというハンデがある分、平均以上を求められてる気がします。「若いから何もしなくていい」のは10代まで、「まだ若いんだから頑張ろうよ」が20代。一体何を頑張れというのか……正直私のビジュアルは恋愛工学的に言うとCクラスであるということを繰り返しお伝えしているのですが、女性としての及第点には達していると思います。いい匂いはしないしオシャレでも無いし髪も巻いてないですけど、毎日BBクリームを塗ってアイメイクして口紅を塗って髪をシニヨンにしてシンプルなニット×スラックスを着て6cmのヒールを履いて出勤し、BMIは20をキープしている。納期前でも見た目の清潔感を保ったまま文句言わず仕事している。お酒の席では笑って酌している。これってどうだろうか、ジェンダー差別が激しい日本人が求める女として最低限のことはやっていないか?どうして責められなければならない?

30代になるとその人のキャラ立ちが先行するのでわりと好き勝手出来るようになると思うのですが、20代までは金太郎飴のように可愛らしくてキラキラしているのを一律求められている。私がやってることは本当に最低限のことで、20代のうちはもっと美しさや可愛さを求め続けなければならない。「私オタクです!」を宣言しても変わらない、オタクだろうとてめぇは女子だろうという呪いをかけられてしまう。めんどくせぇ…超絶めんどくせぇ…!

 

二次元男子に恋していたくない!

そんで今度はオタクだと宣言してオタク女としてのキャラ立ちをやろうとしても20代までは夢見がち乙女思考を求められていて、まるで現実感の無いキャラに恋してないといけない。アイドルが好きならアイドルに恋してないといけないし、とりあえず私みたいにバクマンの山久さん格好いい…結婚したい…」とかいうのは同じ二次元キャラでも求められていない。最近実写映画がきっかけでアニメも全部見ましたが山久さんのエピソード静河くんごと丸々カットだったので泣きました。

オタク女でも20代だと金太郎飴のように少女漫画的ヒーローに惚れるかロリキャラに萌えるかしか許されてない。正直アイドルと結婚したいと思ったことないしロリもメイドも萌えない…今の20代にとって青春時代の憧れ漫画である君に届けの風早くんは付き合う前から独占欲丸出しで気持ち悪いし。一律同じキャラに恋するなんて無理!好きな人ごめんね!

 

一人で好きな事やって過ごしたい!

30代になると化粧して9cmヒール履いてアニメ映画をレイトショーで一人でビール飲みながら見てるって言っても「うわ可哀想w30代可哀想w」でネタになるのに20代でやると「お前そんなんだから駄目なんだよ、男と飲み行けよ」って説教される。やってること同じでも年齢が変わるだけでどうして!

ぶっちゃけ恋愛を頑張りたい人は勝手に頑張ればいいし、それが20代でも30代でもどちらでもいいはずだ。たかがこの年齢の5年かそこらでやってくるのはお肌の曲がり角と降り積もった仕事の責任感とスキルくらいで行動範囲も交遊関係も趣味もビジュアルもそう変わんないし、結婚するのも子供産むのも20代と30代じゃそう変わらない。ネットには確率とか統計された結果が溢れてるけど、出来ること自体は変わらない。やりたい人がやればいい。女なら例えどんな女でも、20代の内は恋愛しなければならないというのはおかしい。

これは社会が我々にかけるたちの悪い呪いだ!一人で好きな事やって過ごしたい!

 

"女子"を卒業出来る30歳が今から待ち遠しくてたまらない。そんな20代女子はきっと多いはずだ。呪いをかけられた女子諸君、30歳まで耐え抜いて頑張ろう!