意識低いアラサー女が垂れ流し

地方在住で学歴も無い。

私は"いい人"だからお金を貸します。

このエントリ↓

が、賛否両論で、私もむやみやたらにお金を貸し借りする人達のことが好きではないので違う星の出来事のように読んでいたのですが、よくよく考えてみたら誰もお金を貸す行為自体が悪だという認識は無いんですよね。私もそうです。あんまり好きではないけど、私だって誰かにお金を貸したことくらいある。

じゃあ、どういったときにお金を貸したかなって振り返ってみると、私は私が"いい人"で居れるときにお金貸していると思い至った次第です。

 

お金を貸す条件は?

そもそもどういうときにお金を貸しますか?

①相手が困ってそうだからですか?

②信頼できる相手だからですか?

③返ってこなくても困らない金額だからですか?

私は上記3つが揃っていることは当然ですが、更に「今ここで貸さないとこいつ本当に駄目になるな」と思うかどうかが決定打になっています。もっと言うと、「貸したらどうにか良い方向に向かうに違いない」というビジョンが見えたら貸しています。

 

そんな友達相手に大げさなwと思われるかもしれませんが、そもそも私は計画性が無くて金銭管理が上手に出来ない人を信頼出来ない性格なので、私が信頼している人がお金に困っている=よっぽどの事が起きているのです。

ですので本当にちょっとしたこと、「ごめん、今たまたま手持ちが無くて…」といった出来事も滅多に起こりませんし、起こったとしてもそうやって金銭管理を見誤ったことを恥だと思ってる人としか元々仲良くありません。後々「失敗しちゃった、次から気を付けよう」と思う人です。

この、「次から気を付けよう」が大切なんですよね。こう思えるのは、ちゃんと向上心があって、失敗から学べる人です。お金を貸すことによって良い方向に向かうことが出来る人です。こういう人にお金を貸すことは嫌じゃありません。ですが、向上心が無い人には絶対に貸せません。向上心が無い人にお金をせびられている人は、どんなに仲良しだろうと相手にその意識が無かろうと、結局"人がいい人"だから付け込まれているだけです。

 

"人がいい人""いい人"は全く違います。

 

相手のこれからの事を思いやれる人が"いい人"です。

その場限りの行き当たりばったりの手助けをする人は"人がいい人"、もしくはただただ優しいだけの人です。

 

"人がいい人"の多くは考えが今現在までしか及んでいない

例えばなんですけど、初めて友達に恋人を紹介されたときって「いい人だね」ってよく言いませんか? これってどういうときに言ってますか? なんとなく言ってるだけですか?

私の場合は将来友達が結婚して幸せになれそうな人だったら「いい人だね」って言います。それは例え稼ぎが多かろうと少なかろうと、言動がスマートだろうモサかろうとと、ハイスペだろうとそうじゃなかろうと関係ありません。ただ、友達と彼の結婚後の幸せな家庭が想像出来たら言います。二人の幸せな将来が想像できたということは、彼が友達の将来を思いやってくれそうな"いい人"だからです。

 

しかし例えば、このとき彼を紹介してもらうために3人でご飯でも食べに行ってるとして、彼が「いつも彼女と仲良くしてくれて有難う。今日は俺が奢るよ」とでも言ってきたら、私は「彼、人がいいね」と言うと思います。"いい人"とは言いません。考えが今現在の時点で終わっているからです。

もしも彼が「これからも仲良くしてね」という未来を見据えた意味でご飯を奢ってくれていたとしても、一回奢ってくれたからといって彼女と一生仲良くする義理は無いし、というかそれとこれとは話違くね?って思うし、本当に友達だったら奢ってもらわなくてもずっと仲良くします。"人がいい人"が行う親切や優しい行動には生産性が無く、独りよがりです。こういう人達に本当に相手を思いやる行動は出来ません。

 

"いい人"じゃなくてもお金は貸せる

まあ、別に"いい人"じゃないとお金を貸しちゃいけない決まりがあるわけじゃないですけどね。結局のところ「今後相手にどうなって欲しいか」がキーになるんじゃないでしょうか。

前述したとおり、今後の相手を本当の意味で思いやれるのは"いい人"だけです。私は私の友達には今以上に幸せになって欲しいし、今以上に人間性を高めて欲しいから、私を"いい人"で居させてくれる友達にしかお金を貸しません。

ですが、もしも貴方が相手に今のまま変わらず無計画な金銭感覚で居てもらって金に困る度に自分に依存し続けて欲しいと思うんだったら、どんどんお金を貸せばいいんじゃないでしょうか。それは私の知らない星の出来事です。ただただ"人がいい"だけで考え無しにお金の貸し借りをすればいいです。二次元BLだったらそんなクズな関係も結構萌えなんですけどね。