
意識低いアラサー女が垂れ流し

地方在住で学歴も無い。

アラサーだけどプチプラコスメしか使わない

コスメ 考え方 恋愛

Twitterで「キャンメイク使ってる女無いわー」と炎上していますね。

そのTLを見ていて思い出したのが、キャンメイクのパウダーなど優秀なプチプラコスメを紹介している以下の記事。

 

化粧直しのシーンで他人に見られたら100%マウンティングに負けます。女の化粧品とはそういうものだ。 以前に化粧ポーチの中身を腐れ縁の女友達に見せたところ、「そのポーチの中身で一体何を守れるのか」という深淵な議論に発展したことがあります。彼女の化粧品はシュウウエムラのライン使いでした。

貧乏で肌の弱いアラサー社会人がプチプラおすすめ化粧品だけで乗り切る話まとめ - リャマッスルボディは傷つかない

 

この腐れ縁の女友達は正しい。プチプラコスメしか入ってない化粧ポーチでは己の身は守れない。

トイレでの化粧直しは社畜アラサー女にとって戦争だ。洗面台に並んで化粧ポーチを開いたところでマウンティング合戦が始まる。そこで軒並み1000円以下のプチプラコスメを取り出してしまう事は、さながら織田の鉄砲隊を前にした武田騎馬隊である。日本の優秀な科学技術を駆使したプチプラコスメで美しくなることは可能であるが、猪突猛進であるが上に相手との圧倒的な兵器格差に気づかないのである。

 

そんな合戦場に少し前まで居た私の化粧ポーチの中身がこちら。

 

f:id:niwaculture:20170106124307j:plain

 

写真の彩度の低さから分かるようにプチプラコスメである。もう写真の撮り方から私にはキラキラ感が無い。

金額は以下の通り。

セザンヌ UVシルクフェイスパウダー 600円

・ケイト CCリップクリーム 480円

合計して1080円。多分、入れ物のロンシャンのポーチ(頂き物)の方が高い。化粧直し程度であればこの2つで事足りるのだから仕方が無い。鏡に映る相手のポーチの大きさと比較するだけで自軍の兵力差は明らかであり、合戦場ではいつも白旗を振っている。

 

朝のフルメイクだとどうかと言うと、平日のルーティンは以下の通り。

 

f:id:niwaculture:20170106130939j:plain

 

・雪肌精 ホワイトCCクリーム 2600円

・ノブ コンシーラー 1500円

セザンヌ UVシルクフェイスパウダー 同上

・エクセル シマリングシャドウ 980円

メイベリン マスターライナークリーミィペンシル 1000円

・ビボ アイフルマユズミA 400円

セザンヌ 極細アイライナーR 580円

・デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF 1500円

・エクセル アイブロウマスカラN 1300円

ケイト CCリップクリーム 同上

・Sleek BLUSH BY 3 IN LACE €13.49

 

全部で約13000円。

全部プチプラコスメだが、プチプラでも一通り揃えるとこんな値段になるのか!意外に高くてびっくりした。こんなに払っているのにトイレマウンティング最下位である。では、全てデパコスで揃えてる女はどうなっているのか…?是非合計金額を出して頂きたいところだ。

 

マウンティングを無視すれば化粧ポーチの中身は何の問題にもならない

度々論争が起こる化粧品問題、「プチプラも高級化粧品も中身はほとんど同じ」とか「パケが良くないとテンションが上がらない」とか「自分の肌に合ってれば関係無い」とか色々と言われているが、もっと根本的な問題に立ち返って欲しい。そもそもどうして我々は化粧をするのだろうか?マナーだから仕方なくという人も多いだろうが、元々は他人に美しいと思われるためである。化粧ポーチの中身が美しいと思われるためではない。だからもう本当に高かろうが安かろうが自分が美しくなれるなら何でもいいはずなのだ。

特にプチプラコスメで必要十分だと思っている多くの女達は化粧が趣味では無い。その中でも、男性にモテるだけのために化粧をしている女性達はどうか安心して欲しい。基本的に、女のポーチの中身を見たいと思っている男は居ない。女のポーチの中身を知っているのは同じ女だけである。あなた方がプチプラコスメを使っていようが高級コスメを使っていようが、ターゲットにしている男性からしてみれば全く関係ないことである。どんな化粧品を使ってようと男は美しい者に惹かれる。キャンメイクでもシャネルに勝てる。

 

プチプラコスメ好きでも化粧を楽しんでいる

最後に、デパートコスメを何一つ所持していない私の休日の化粧の楽しみ方だが、基本的に海外の多色パレットで遊んでいる。

f:id:niwaculture:20170106135301j:plain

以上は口紅だけがメイベリンだが、他はSleekというイギリスのプチプラコスメだ。イギリスがユーロ離脱した瞬間に海外通販でポチった。安くてなかなか質が良く、パッケージも高級感があるのでとてもオススメ。

 

貧乏だけど化粧を楽しみたい!という方は是非海外通販してみてください。

niwaculture.hatenablog.com